fc2ブログ
2008/02/06(水)
『カクテル1を振り返る その2』
今日はカクテル1の時の選曲やら製作やらの思い出語りを適当に

以下、使用曲を決めるまでに辿った道のり

1:「担当キャラ:真 テーマ:愛」 というお題を引いてくる
2:テーマ的に誕生祭の没曲をリサイクルすれば手っ取り早いかな
3:けど没にしたってのには色々と理由があるわけで
4:「う~ん、なんかメンドくさいかも」「そっかあ…じゃあやめよ!」
5:別路線で作りかけるも挫折(年間アンドリウPランキングのピックアップ参照)
6:提出期間に間に合わなくなりそうだから結局誕生祭没曲から決める事に
7:とりあえず「愛」で使える奴2曲にまで候補曲を絞ってみた

折角なので選ばなかった方の曲も紹介

White Tiger(アクターレのテーマ)/ 佐藤天平 From魔界戦記ディスガイア2

テーマの斜め下を行く選曲だけど
「許されるLOVEと知っていても~」なんて歌詞が入ってるのでおkかな、とw

結局これにしなかった理由1
この曲使うなら「Bad endに ひたる男の道 」って歌詞の所で
ドーム失敗エンドのネタバレを含む演出を入れたかったんだけど
ネタバレを嫌う視聴者も居るだろうから祭り向では無いかな、との配慮

結局これにしなかった理由2
自分のテーマ「愛」に対してもう一人の真担当の人のテーマが「変」だったので
空気読むならこっちSideはガチ系でカツ可愛い演出で行くべきかなぁ、との邪推

結局は実力不足で100%ガチ作品には仕上げられず
部分部分でネタに逃げたけどねw

ちなみに誕生祭での没理由は
コミュメインで作ってたら地味過ぎて山場の無い動画になってしまい
曲のノリと映像のノリのバランスが悪くなってしまった為

こっちも機会があればリベンジしたいなぁ、と思いつつ多分やらないっぽい
どなたか作ってくださる方が居られましたら漏れ無くマイリスト+1が付いてきますw

でも理由2に関しては裏目ったけどねw
M@co.jPのアレは卑怯だよね
幾ら嫁キャラ引き当てたからってあれだけ愛の篭った作品出されたら
「愛」担当の俺の立場がねーよ!もっとやれ!(俺Mだから)



で、消去法的に決まったのがこれ

LUNA+tic fantasy/有沢みはる From BeForU

まぁ消去法って言っても誕生祭の候補に選ぶ時点で声質や詞の内容なんかで
自分なりには既に吟味してある曲ではあるんだけども

この曲の誕生祭での没理由
音源Full、ダンスシンクロのみで作ろうと思ってたけど
イントロの入りの時点でピッタリの振りが見つからなかったので即断念orz

曲を決めた時点ではこの問題は未だクリア出来てなかったんだけど
何時までも曲が決まらないんじゃ埒が明かないし
ぬるくまったりな内輪のお祭だし多少gdgdでも良いか~と
軽い気持ちで妥協してのスタート

1:とりあえず規定に従って音源を2分以内に縮める作業を始める
2:なんか30秒くらい余ったけなー もったいないなー
3:折角だから小芝居でも入れて貰った2分間を有効に使わせてもらうか
4:もしかして小芝居とイントロ部分をトランジョンで繋いじゃえば
  演出地味でも誤魔化せるんじゃね?突っ込みコメで時間も稼げるしねw

と、いう事で2分間縛りに助けられた奇跡の産物が出来上がりましたとさ
たまには縛りプレイも良いもんだね、と思ったお祭でした(俺Mだし)
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: